NASのハードディスク障害発生

データのバックアップで使っているNASのハードディスクに障害発生!
月末近くにパソコンとOneDriveのデータバックアップを取っているNASのハードディスクが壊れてしまった。
バックアップは半日以上かかるので前日帰る前にバックアップ開始しておくと翌日来た時には終わっています。
今回も朝来た時には終わっており、問題なかったのですが夕方近くに赤いエラー表示が・・・

RAID1にしているので、ハードディスクが1個壊れても大丈夫なのですが早々に交換用のハードディスクをAMAZONで注文しました。

早いもので、夕方にネットで注文したら翌日昼過ぎには届きました。

現在付いているハードディスクと同じ2TBを注文

早速、NAS(LinkStation)を分解。
1番のハードディスクを取り外します。

右が壊れたハードディスク

新しいハードディスクと交換して再度組み立てして電源ON。

赤いエラー表示からオレンジ色になりました。

Webの設定画面で確認してみると修復中との表示が。
再構築(壊れていないハードディスクから新しいハードディスクへの複写)が600分以上かかるらしいので、とりあえずこのまま放置。

翌日来たらエラーの表示は消えてました。修復完了です。
壊れたハードディスクをディスクチェックのツールで確認してみたが、『正常』の表示。
NASの状況も正常です。
ハードディスクの異常ではなかったのか?原因不明の状態です。

とりあえず様子見かな?
今回の出費、6850円なり。

宅建士の法定講習会が変更に

先月、5年に1回の免許更新に伴う法定講習会の申し込みをしていたのですが、その講習会が中止になりました。
今回のコロナ禍により、会場での講習会ではなくテキストを使っての自宅学習との事。


いろんなところで新型コロナによる影響があります。
コロナの影響で忙しく儲かっている企業もあれば、忙しくても倒産の危機にあるところも・・・
何なんでしょう?
早く収束する事を祈るばかりです!

くまモングッズの販売サイトを開設

くまモングッズの販売サイト『くま通ショップ』を開設しました。

くまモンのLINEスタンプや色々なグッズを販売するサイトです。
これから新しいグッズを制作しますので乞うご期待!
皆様のご要望でのグッズ制作も致します。

とりあえず、最近はアップルのAirTagケースを制作しました。
他にもいろいろ!

ご購入はこちら ⇒ 『くま通ショップ

劇団四季ミュージカル「キャッツ」福岡公演開幕

劇団四季のミュージカル「キャッツ」の福岡公演が開幕しましたので、早速行ってきました。
ミュージカルは昨年12月の「マンマ・ミーア」以来7カ月ぶり。
昼間にキャナルシティに来るのは何年ぶりだろう・・・(たぶん10年以上来てない)

劇場のほうに歩いて行くと猫の足跡が・・・

開演は18時30分からだったので少し腹ごしらえをして戻ってくると結構お客さんが並んでました。

初日という事で、テレビカメラもあり招待客の方も結構いらっしゃったようです。

福岡での初演は1990年(平成2年)で、シーサイドももちに仮設劇場を建設し約7か月間の上演されたとの事。
今回は、2014年(平成26年)以来の約7年振り4度目のロングラン上演らしいです。

都会のごみ捨て場を舞台に、24匹の猫の生きざまを描く。
舞台や客席には、猫の視線に合わせた通常の約3~5倍の大きさで作られたごみのオブジェが設置されており、
このオブジェの中には「チロリアン」や「めんべい」など24種類・34点の「ご当地ゴミ」もあるとの事で、探してみましたが残念ながら見つけられませんでした。

24匹の猫が誇り高く生き抜く姿を、しなやかなダンス、パワフルな歌声で演出。
たまには驚きが・・・(大きな靴が落ちてきたのにはビックリ)
さすが猫さんだけに身が軽い!

大変感動しました。
熱狂的なファンもいらっしゃるようで、お隣の若い男性もそんな感じでした。

終わったのは21時過ぎでした。

劇団四季のキャナルシティ劇場の専用利用が来年5月末で終了するとの事。
九州で唯一の公演拠点でもありますので継続利用を願います。

アビスパ福岡VSガンバ大阪

約2ヶ月ぶりにアビスパ福岡の試合観戦に行ってきました。
前回は勝てば4連勝で、結局6連勝までいきました。
現在は、その6連勝後横浜FC戦で引き分けのあと、調子の悪い大分に敗退ご4連敗。
今回負ければ5連敗になってしまいます。

お客さんは、前回は上限5000人という事もあり、前回よりも少し多い感じでした。

ガンバ大阪のサポーターも柏レイソル戦の時より多かった。

試合は、前半は両チーム無得点。
前半を無失点で抑えれば今年は負けてないとの事。
後半、山岸選手がゴールし今日は勝てるぞと思いながら喜んだが、VAR判定で取り消されてしまった。
後ろのお客さんはオフサイドではないかと言ってたが、何のアナウンスも無く取り消しになり理由はわからなかったが翌日の新聞でハンドだと判明。
きちんとアナウンスしてほしい。

結局、ガンバ大阪にゴールを決められてしまい5連敗となってしまいました。
残念。

6連勝後、6連敗にならないよう次回のVS広島は頑張ってほしい。ホーム選だし!