無料ホームページサイトでお試し

知り合いが何人か「無料ホームページサイト」でホームページを作成しているみたいなのでお試しで作成してみました。
使ってみたのは『Wix(ウィックス)』と『Jimdo(ジンドゥー)』の2種類。
どちらもグーグル等のメールアドレスがあれば会員になりホームページ作成ができます。

■使った感じ
2・3日程度使ってみた感想は下記のとおりです。

・Wix(ウィックス)
デザイン的に色々なレイアウト設定が出来る(微調整も可能)
パソコン用とスマホ用の両方の画面設定が出来る
SEO対策は少しできる
メールフォームは『Jimdo』に比べると弱い
ページ単位・項目単位でアニメーション効果設定ができる
ファビコンは無料版では使えない
アクセス解析設定は無料版ではできない

・Jimdo(ジンドゥー)
デザイン的に少し不満を感じる(レイアウト的に、微調整も難しい)
パソコン用画面では画面設定が出来るがスマホ用画面ではレイアウト調整できない
メールフォームは色々な種類の項目設定ができ、スパム対策用のコード入力がある
アニメーション効果設定は無い
ファビコンは設定できる
アクセス解析設定は無料版ではできない

この2種類を使った印象では、画面のデザイン重視であれば『Wix(ウィックス)』がお勧め?

■無料ホームページを作ってみて感じた事
1.使える機能に制限がある。(有料プランだとある程度使える)
2.使った感じ、サイトの表示速度が遅く感じる
3.用意されたテンプレート(画面デザイン)からの選択になるので、他のサイトと似通ったレイアウトになる。
4.広告が表示される(されないものもある)
5.ドメイン名が無料サイトのサブドメインとなるので将来的なことを考慮すると独自ドメインが良い

有料プランにすると、ある程度デメリットは解消すると思いますが、レンタルWebサーバのほうが良かったりします。
目的によって使い分ければ良いかなと思われます。
ご相談いただければ、お客様のご要望をお聞きして何が良いのかご提案致します。

実際に作ってみたホームページは下記のURLでご覧になれます。
文章や写真の用意があればという前提ですが、両方で約1日程度で作成出来ました。(それぞれ4画面)
今のところ『Wix(ウィックス)』は画面上と下に広告の表示が『Jimdo(ジンドゥー)』は画面下に広告の表示があります。

■Wix(ウィックス)
URL:https://3rise-p.wixsite.com/mysite

Jimdo(ジンドゥー)
URL:https://3rise.jimdo.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です