NASのハードディスク障害発生

データのバックアップで使っているNASのハードディスクに障害発生!
月末近くにパソコンとOneDriveのデータバックアップを取っているNASのハードディスクが壊れてしまった。
バックアップは半日以上かかるので前日帰る前にバックアップ開始しておくと翌日来た時には終わっています。
今回も朝来た時には終わっており、問題なかったのですが夕方近くに赤いエラー表示が・・・

RAID1にしているので、ハードディスクが1個壊れても大丈夫なのですが早々に交換用のハードディスクをAMAZONで注文しました。

早いもので、夕方にネットで注文したら翌日昼過ぎには届きました。

現在付いているハードディスクと同じ2TBを注文

早速、NAS(LinkStation)を分解。
1番のハードディスクを取り外します。

右が壊れたハードディスク

新しいハードディスクと交換して再度組み立てして電源ON。

赤いエラー表示からオレンジ色になりました。

Webの設定画面で確認してみると修復中との表示が。
再構築(壊れていないハードディスクから新しいハードディスクへの複写)が600分以上かかるらしいので、とりあえずこのまま放置。

翌日来たらエラーの表示は消えてました。修復完了です。
壊れたハードディスクをディスクチェックのツールで確認してみたが、『正常』の表示。
NASの状況も正常です。
ハードディスクの異常ではなかったのか?原因不明の状態です。

とりあえず様子見かな?
今回の出費、6850円なり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です