インクジェットプリンター購入

最近、インクジェットプリンターの調子が悪く印字文字がかすれてしまう。
たぶん社外品の詰め替えインクを使ったせいかも?
純正品に取り換えて何度もヘッドクリーニングを行ってみるが青色だけだめみたい。
A3用紙対応のFAXもできる複合機なので買い替えると少々高いものに・・・
なので、黒色の印刷は問題ないのでFAX専用機で使い、印刷用に新しく調達。
ヨドバシカメラに行って手頃なインクジェットプリンターを購入しました。
スキャナ・コピー機能付きでWiFiも使えるインクジェットプリンターが税込み価格で1万円少々。
(ブラザーのDCP-J572N)
早速に設定し、印刷環境はとりあえずOK!
しかし、最近のプリンターは安い!!

DCP-J572N

不動産オーナー様向けの専用Webサイトをオープンしました。

「空き家・空き地をどうにか有効活用したい」、「不動産管理会社に任せているが空室が多くて困っている」等々の不動産オーナー様向けにWebサイトを作成致します。
オーナー様ご自身でWebサイトを公開し、物件情報の発信ができるサイトです。
空き家・空き地の対策に少しでも貢献できるように専用サイトをオープンしました。(専用サイトは「おおやさん」で「0083.jp」)
地域活性化の為、博多区、福岡市、大野城市のお客様へは基本料金とページ追加料金を半額にて提供します。
詳細は下記Webへ!

専用Webサイト : http://0083.jp/

  

無料ホームページサイトでお試し

知り合いが何人か「無料ホームページサイト」でホームページを作成しているみたいなのでお試しで作成してみました。
使ってみたのは『Wix(ウィックス)』と『Jimdo(ジンドゥー)』の2種類。
どちらもグーグル等のメールアドレスがあれば会員になりホームページ作成ができます。

■使った感じ
2・3日程度使ってみた感想は下記のとおりです。

・Wix(ウィックス)
デザイン的に色々なレイアウト設定が出来る(微調整も可能)
パソコン用とスマホ用の両方の画面設定が出来る
SEO対策は少しできる
メールフォームは『Jimdo』に比べると弱い
ページ単位・項目単位でアニメーション効果設定ができる
ファビコンは無料版では使えない
アクセス解析設定は無料版ではできない

・Jimdo(ジンドゥー)
デザイン的に少し不満を感じる(レイアウト的に、微調整も難しい)
パソコン用画面では画面設定が出来るがスマホ用画面ではレイアウト調整できない
メールフォームは色々な種類の項目設定ができ、スパム対策用のコード入力がある
アニメーション効果設定は無い
ファビコンは設定できる
アクセス解析設定は無料版ではできない

この2種類を使った印象では、画面のデザイン重視であれば『Wix(ウィックス)』がお勧め?

■無料ホームページを作ってみて感じた事
1.使える機能に制限がある。(有料プランだとある程度使える)
2.使った感じ、サイトの表示速度が遅く感じる
3.用意されたテンプレート(画面デザイン)からの選択になるので、他のサイトと似通ったレイアウトになる。
4.広告が表示される(されないものもある)
5.ドメイン名が無料サイトのサブドメインとなるので将来的なことを考慮すると独自ドメインが良い

有料プランにすると、ある程度デメリットは解消すると思いますが、レンタルWebサーバのほうが良かったりします。
目的によって使い分ければ良いかなと思われます。
ご相談いただければ、お客様のご要望をお聞きして何が良いのかご提案致します。

実際に作ってみたホームページは下記のURLでご覧になれます。
文章や写真の用意があればという前提ですが、両方で約1日程度で作成出来ました。(それぞれ4画面)
今のところ『Wix(ウィックス)』は画面上と下に広告の表示が『Jimdo(ジンドゥー)』は画面下に広告の表示があります。

■Wix(ウィックス)
URL:https://3rise-p.wixsite.com/mysite

Jimdo(ジンドゥー)
URL:https://3rise.jimdo.com/

パソコンの利用制限システムの仕様変更について②

以前、このブログでパソコンの利用制限システムの仕様変更について掲載していましたが、もう少し機能追加が必要になりましたので仕様追加することにしました。
以前の仕様変更も含めて下記の仕様で進めます。
仕様変更と併せてIT活用による業務効率化や業務品質向上に向けたご提案ができるように準備したいと思ってます。

■仕様変更の内容

①申請と承認機能
・各パソコンから利用延長申請ができます。(承認者へメール送信)
・承認者のパソコン・スマホ・携帯電話でWeb画面にて承認ができます。
・これにより、電話にて行っていた延長申請がパソコンで可能になります。
又、承認処理は事務所のパソコンでのみ可能でしたが、外出先でのパソコンやスマホ・携帯電話でも承認が可能になります。

②承認完了確認
・承認の状況が情報表示画面で確認できるようになり、承認の有無がわかりやすくなります。

③申請承認・パソコン利用時間の履歴データ管理
・申請と承認、パソコンのON・OFF時間の履歴を保存し、勤怠管理等の分析データとして活用できます。

④電源OFFと画面ロックの設定
・利用可能時間の終了時に強制電源OFFか画面ロックの選択が可能。
(会社単位でどちらかを選択。画面ロックでも猶予時間が過ぎたら自動電源OFFも可能)

⑤メッセージ表示設定
・警告画面とPCロック画面にメッセージが表示できます。
(会社全体メッセージと所属単位メッセージの2種類)

⑥不正利用管理
・画面ロック時の解除多用やネットワーク切断等による利用を不正利用として検出し不正利用を管理します。
また利用可能時間と実際の利用時間の差異で不正利用のチェックもします。

■利用可能時間の設定例
利用可能時間の設定例

■スケジュール設定画面
スケジュール設定画面

■システム概要
パソコン電源管理システム概要

『空き家管理サポート』のWebサイト公開

「空き家・空き地管理サポート」のWebサイトを従来のサイトから引っ越し公開しました。
公開と同時にWebシステムの提供も行います。

■一般のお客様
空き家・空き地の管理サポートのご案内サイトです。
会員様へのWeb報告書のログイン画面もこちらとなります。

■管理サポート会社様
今回、自社で運用しております巡回点検報告のWebシステムを提供します。
今までお客様への点検報告を郵送やメールで行っていたものをWeb画面で行えます。
作業の効率化、報告に伴う郵送料等の経費も削減できます。
是非、ご検討ください。

Webサイト : https://空家管理.jp/