360度カメラ「THETA」が・・・

先日、紅葉の360度写真を撮影しようと行ってきました。
ここで事故発生!
ちょっとした隙に360度カメラ「THETA」がクラッシュしてしまいました。

撮影しようと三脚に取り付け、少し離れようと後ろ向きになったところで突風が・・・
振り向いた時には三脚ごと「THETA」はコンクリートとガッチャンコ状態でした。
恐る恐る取り上げてみると、 コンクリートとガッチャンコした片方のレンズは、悲惨な状態に・・ ・

しかも本体自体も破損しているではないか。

早々、事務所に帰ってネットでレンズ交換を調べてみると基本的にレンズのみの交換は不可で修理に2万円ほどかかるとの事。
中古を買った方が良いように思う。
試しにレンズのみの交換が可能か分解する事に。
ネットには分解の方法もあったので、やってみると意外と簡単に分解できました。

レンズ部分を見てみるとレンズユニットの接着されており、交換するとしたらこのユニットごと交換が必要のようです。
これだけ売っては無いみたいなので、とりあえず交換はあきらめました。
今後、ヤフオクでこのユニットだけ出品があれば交換してみようと思います。

割れたレンズのところだけ取り除いて再度組み立ててみました。
電源は入るし撮影もできそうなので撮影してみました。
レンズが有るほうは綺麗に撮影できてましたが、レンズが割れたほう(無いほう)はピントがずれており360度写真としては使えません。

不動産物件やストリートビューの撮影に使っていたのに残念です。
また購入しなきゃいけない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です